ひとり暮らしの
節約Lile
 
http://yoyolife.fc2web.com/
ホーム > 生活編 > 健康一番! > 私がやっている健康法
私がやっている健康法

  ひとり暮らしの節約lifeトップへ

 Menu
 健康一番!
  健康について
 
風邪をひいてしまったら
 
快眠のための工夫
 
冷え性をやっつけろ!
 
アロエで医者いらず
 
私がやっている健康法

  
  
体調を崩したときにこそわかるのが健康の大切さ。
  体のどこか一部でも調子悪いと何をしていてもブルーな気分になりますよね。
  そこで最近管理人が実践している健康法をご紹介します。


  ■ 深呼吸
   鼻から息をゆっくり吸ってお腹を膨らまし、鼻から息をゆっくり吐いてお腹をへこませる。
   これを2分間ほど繰り返す。
   テレビをみながらできるので簡単。ただし、お笑い番組だと大笑いして呼吸が乱れること
   があるので注意。
    【効能】新陳代謝UP、ダイエット効果、精神安定

  ■下半身浴
   備長炭を入れたお風呂にフタを半分しめて30分ほど下半身浴しています。
   何もしないと苦痛になってくるので、本を読んだりテレビ(ちっちゃい防水テレビ買いました)
   を見たりしていると時間がたつのがアッという間です。水分補給を忘れないようにね。
    【効能】冷え性改善、発汗作用、血行が良くなる、ダイエット効果

  ■ カスピ海ヨーグルト
   ヨーグルト菌の種をわけてもらって自分で作って毎朝食べています。
   牛乳があれば繰り返し作れるので便利。バナナにオリゴ糖を混ぜて食べています。
    【効能】免疫力UP、整腸作用、美肌効果

  ■ 自転車
   少し遠いかな?と思ったところでも自転車で行ってしまいます。
   暑い時や寒い時はできるだけ避けて、気候のいいときにぷらっと出かけたりします。
    【効能】ダイエット効果、体力UP

  ■ 漢方薬
   アレルギーの関係で今も飲み続けています。漢方の病院に通院している
   のですが、そこは保険がきくので普通より安くてすみます。
   漢方は体全体を診て体質を改善していくといった感じで、ゆっくりと
   効いていくみたいです。
   毎朝、土鍋で薬を煎じています。30分〜40分くらいかかるので最初は
   大変かと思いましたが、習慣になると平気。
    【効能】いろいろ・・・。(症状にあわせて調合してもらいます。)

  ■ 間食を減らす
   これは漢方を空腹時に飲まなければいけないことから、間食が自然に減りました。
   おかげで随分体重が減りました。

  ■ 野菜中心の食生活
   気がつけば肉中心になってしまうので、できるだけ野菜を摂るように心がけています。

  ■ その他の食べ物
   発芽玄米 : 白米に混ぜて食べています。
   納  豆  : できるだけ毎日食べるようにしています。
   らっきょ   : 毎日1個は食べています。 
   黒砂糖   : 白砂糖やめました。黒砂糖を使っています。


   ◆ やったことはないけど興味があること
    ・週末断食
    ・鍼、灸

   

   

トップページに戻る

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー