ひとり暮らしの
節約Lile
 
http://yoyolife.fc2web.com/
ホーム > 生活編 > 食生活を考えよう > ひとり分の簡単レシピ
ひとり分の簡単レシピ

  ひとり暮らしの節約lifeトップへ

 Menu
 食生活を考えよう
  自炊をしよう
  できるだけ冷凍保存しよう
  ひとり分の簡単レシピ
  
 
  
   
   日記にもたま〜に登場する簡単料理をレシピ集にしてみました。
   ほんと簡単すぎて、こんなものしか作れないのかーと思われそうですがそんなこと無いですよ。
   凝った料理も作れますよ。たぶん・・・。

<豚白菜炒め>
 テレビでやっていたのをまねて作ってみました。超簡単!
1.白菜の漬物を適当に切る。
2.豚バラ肉を適当に切る。
3.豚バラ肉をフライパンでよ〜く炒める。
4.白菜の漬物を加え、炒める。

<肉じゃが>

1.じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、を適当な大きさに切る。
2.糸こんにゃくを下ゆでする。
3.お鍋に油をひき牛肉を炒め、野菜を投入する。
4.だし汁をひたひたぐらいまで入れ煮込む。(アクを取る)
5.砂糖、みりん、酒、醤油を入れさらに煮込む。
6.煮汁が少なくなってきたら出来上がり。

<トマトソースのスパゲティ>
 
1.玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜を千切りにする。
  (好みできのこ類を入れても美味しい)
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした
  ニンニクを香りが付くまで炒め、1の野菜も入れ炒める。
3.お鍋に水を入れ沸かす。沸騰したら塩を入れ
  スパゲティを茹でる。
4.2.のフライパンにホールトマト(缶詰)を入れ、一緒に
  炒める。(トマトはつぶす)
5.ケチャップをお好みの量を入れ、塩、コショウで味付けする。
6.茹でたスパゲティにかける。(お好みで目玉焼きをのせる)

<じゃがウインナー>

1.じゃがいもを薄切りにし5分ほど茹でる。
2.あらびきウィンナー、玉ねぎを切る。
3.フライパンで1と2を炒める。
4.塩、あらびきコショウを適量いれガスを止める。
5.とろけるチーズをいれフライパンに蓋をする。
  (余熱でチーズを溶かす)
6.あればバジルをふりかける。
<キムチ鍋>
1.鍋に水と市販のキムチの素を入れ火にかける。
2.沸騰したら豚肉、白菜、ねぎ、もやし、えのき、にら
  厚揚げ、ちくわなど冷蔵庫にある具材を適当に入れ
  蓋をする。
3.ふたたび沸騰し鍋の蓋が活気づいてきたら
  出来上がり
<キムチチャーハン>
1.フライパンでご飯と豚肉を炒め、すっぱくなってしまった
  キムチを投入しさらに炒める。
2.付け合せは市販のコーンスープや味噌汁で簡単にどうぞ。 
<サラダに目玉>
1.キャベツやきゅうりなど好きな野菜を切って混ぜる。
2.小鉢に玉子を割り、水を少しふりかけラップをして
  50秒ほどレンジでチンする。
3.野菜にマヨネーズをかけ上に目玉焼きをのせる。
  (目玉焼きを半熟にして、野菜とからませて食べると
   美味しいよ)
<冷豚しゃぶ>
1.湯を沸かし酒を適当に入れ、豚の薄切り肉を入れ
  茹でる。
3.数秒しゃぶしゃぶして冷水につけ、ざるにあげ
  水気をきって器に盛る。
4.つけタレは酢醤油で。(ゴマを振りかけるとグー)
<きんぴらコンニャク>
1.コンニャク、人参、ピーマンを千切りにする。
2.フライパンにごま油をひき具材を炒める。
3.みりん、醤油で味付けをし(だしつゆでも可)器に盛り
  白ゴマをふりかける。
その他の簡単レシピ
<たまねぎサラダ>

 玉ねぎを薄くスライスしてしばらく水にさらした後、
 絞って器に入れてかつお節とドレッシング(酢と醤油
 でも美味しい)を入れるだけ。

<大根&きゅうりのサラダ>
 
1.大根の皮をむき千切りにし、塩をふりかけておく。
 
2.きゅうりも千切りにする。
 3.塩をふりかけた大根を水洗いする。
 4.大根ときゅうりを混ぜ合わせ、鰹節をふりかける。
 5.お好みのドレッシングなどをかけて食べる。
   (カニかまを入れても美味しいよ!)

トップページに戻る

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー