ひとり暮らしの
節約Lile
 
http://yoyolife.fc2web.com/
ホーム > 生活編 > お金のこと > 家計簿をつけよう
家計簿をつけよう

  ひとり暮らしの節約lifeトップへ

 Menu
 お金のこと
  家計簿をつけよう
  いざという時のお金は必要
  給与明細を見てみよう
 
 

  皆さんは買い物で何にいくら使ったか覚えていますか?
  少し時間が経つと忘れてしまいませんか?

  私は買い物した時は、必ずレシートをもらうようにしています。そして財布にレシートが
  溜まってきたら、家計簿(パソコン)につけています。

  根本的に面倒くさがりなので毎日つけてません。
  1週間から2週間に一度まとめてつけるので、財布がパンパンになることも(^_^;)

  記入の仕方も大雑把です。大まかに分類して(食費・衣類・生活雑貨・交際費など)
  どこかに入れてしまいます。すごく適当です。
  細かく分けるとたぶん嫌になってやめてしまいたくなるからです。

  家計簿の利点は、つけることによって常にお金に対する意識を持てることだと思います。
  この意識の差は大きいです。

  家計簿を見ると何にいくら使ったか一目瞭然なので、たとえば今月食費が多かったから
  安い食材で乗り切ろうとか、バーゲンで洋服を買いすぎたから来月は買うのを控えようと
  思うようになります。

  そうなれば、いつの間にかあなたも節約家の仲間入り

  さあ、無理せず自分のペースで家計簿にチャレンジしてみましょう!



     


トップページに戻る

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー