格安チケットで行く八重山の旅

八重山諸島に行ってきました。
 八重山諸島とは、日本の一番南にある島々で沖縄本土よりも台湾に近い
 とっても暑いところです。(石垣島や西表島などがあります。)
 八重山は今回で5回目。何回行ってもまた行きたくなります。
 その魅力は、海の美しさと独特の文化と人の良さではないでしょうか。
 八重山に行くと周りの人がみんなすごく「いい人」に見えます。
 自分もいい人になった気分になります。

年に何回でも行きたいのですが、旅費がとても高い。遠いから仕方がないのですが、
 普通で行くと航空券だけでも片道約4万円になります。往復で8万円宿代その他で
 10万円を超えてしまいます。

そんなんじゃあ、おちおち行ってられません。
 そこで、バーゲン型チケットの登場です。ただ、このチケットは非常に取りにくいです。
 何故かというと石垣島の空港は滑走路が短いためジャンボ機の発着ができない
 ので、小さな飛行機での乗り入れになるからです。
 最近はドラマなどでも八重山の島を舞台にしているものもあり、訪れる人が多く
 なっています。

以前はインターネットと電話でなんとか取ることができていたのですが、
 今回は多分無理と思ったので、旅行会社に申し込みました。
 旅行会社の方も「無理かも・・・。」と言っていましたが、さすがです。取れました。
 しかも希望通りの時間の便。どんな技を使ったかは知りませんが、ありがとう〜!と
 感謝感激でした。

石垣空港に到着すると、一度滑走路に下りて
   バスに乗ってロビーに向かいます。
   海の綺麗な川平湾。
   観光地で有名です。
   グラスボートもやっています。

海の玄関口石垣港。
    ここから各島々へと旅に出発します。
   黒島の風景。
    牛がふつ〜うに道端を歩いています。

黒島の海。またシュノーケルしたいわ。

旅行費用(3泊4日)
  航空券代(大阪〜石垣島) 16,300円×2枚=32,600円
  宿代(民宿&ビジネスホテル) 12,000円(3泊)
  船代(石垣〜黒島) 往復 2,150円
  レンタカー代 1,500円 (友達と割り勘)
  その他ご飯、土産代など 10,000円    計58,250円

今回は石垣島と黒島に行きましたが、黒島は観光地化されていないので、人が少なく
  のんびりできました。(牛やヤギがいるよ)
  私は島を自転車で散策するのが好きです。あと、シュノーケルで海の魚を見るのも。
  八重山の海はとっても綺麗で別世界です。たまに海蛇に遭遇するときもあるけれど

八重山で行ったことのあるのは石垣、西表、竹富、小浜、波照間、そして今回の
  黒島です。一言に八重山と言ってもそれぞれ違った魅力のある個性的な島々です。

八重山はひとり旅の人が非常に多いです。しかも女性が。みんな共通して言えるのが
  明るくて話しやすい人ばかりです。
  私もひとり旅をしてみたいですが、多分無理だろうなぁ。暗い旅になりそう・・・。

いずれ、八重山諸島を全部制覇したいと思っています。いつの日か。