ひとり暮らしの
節約Lile
 
http://yoyolife.fc2web.com/
ホーム > 生活編 > ひとり暮らしをしよう > ひとり暮らしの家事
ひとり暮らしの家事

  ひとり暮らしの節約lifeトップへ

 Menu
 ひとり暮らしをしよう
  ひとり暮らしに必要なもの
  インテリアを考える
  ひとりの時間を楽しむ
  ひとり暮らしの家事
  ひとり暮らしの防犯
  ひとり暮らしの知恵袋
 

  

   ひとり暮らしで、どうしても避けて通れないのが家事。快適生活を送るためには
   どうしたらいいのでしょう?

 +++ 整理整頓について+++
  部屋は片づいていますか?散らかっていると落ち着きませんよね。
  普段からしまう場所を決めておいて、出したら片づける習慣をつけましょう。
 
  友人を部屋に招待するのもひとつの手です。
  散らかっていたら恥ずかしいのできっと片づけることでしょう。
 
  とっさの来客の片づけ術は、大きな箱を準備しておいて、そこに散らかっている物をしまい
  込みます。箱はわからない様に布か何かでカムフラージュします。(何これ?とめくられないようにね)
  箱が無ければ、散らかっているものを縦・横揃えるだけで、なんとなく片付いているように
  見えるので不思議。ササーっと揃えてみましょう。
 
 +++ 掃除について+++
  小まめにしておかないと、後で重労働になってしまいます。汚れは早い目に取り除きましょう。

  普段からよく使う水まわりは特に小まめに掃除をしておきましょう。
  洗面台やキッチンなどは普段から、ふきんで水しぶきを拭いておくだけで、後の手入れが
  全然違います。トイレも汚れないうちにね。

 +++ 洗濯について+++
  引っかかりやすいものはネットに入れて洗濯しましょう。
  アイロンが嫌いな人はなるべくシワの寄らない服を買いましょう。
  しっかりパンパンと叩いてから干すと乾きもいいし、シワもなくなります。

 +++ 料理について+++
  
作るのは楽しいですが、後片づけが面倒ですね。でも、どうせしないといけない事なので
  汚れがこびりつかないうちにやってしまいましょう。
  お皿洗いが面倒な人は、できるだけ一つのお皿に盛り付けるようにすると洗う枚数が減ります。

  スーパーなどで売っている野菜は少量パックの物が意外と少ないので、ベランダ菜園で
  育てて使う分だけ収穫するといいかも。

 +++ ゴミ出しについて+++
  
最近はどこでも分別が厳しくなってきていますよね。
  家の中で分別できるようゴミ箱は1つだけでなく最低2つは欲しいですね。

  ゴミの量が少ないからといって、次の週に回してしまうと生ゴミの場合は臭いが部屋に
  充満してしまいます。(特に夏は要注意)
  ゴミ出しの日が決められている場合は守りましょう

トップページに戻る

SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー